開業支援

多くの企業を見てきた
経験と知識を生かして
サポートします。

個人事業の開業や法人を設立するためには様々な届出を各役所にしなければならず、初めてのことに不安は大きいと思います。
これらの煩雑な手続きはあべの会計事務所が一括して引き受け、提携の司法書士とともに進めてまいります。

会計事務所・税理士は、決算をして税金の計算をするだけではありません。
開業前の事業計画の作成や資金調達のお手伝いなど、多くの企業を見てきた経験と知識を生かしたアドバイスをさせていただきます。
また、会計資料の整理方法や記帳方法などは事業経営が始まる前の段階で準備をしておく必要があります。こういった事務作業のシステム構築もサポートします。

事業計画の作成

綿密な事業計画を。
お話をしながら構想を練っていきます

重要なことは、開業前に綿密な事業計画を立てることです。
よくある失敗例は “あれもしたい これもしたい”といった夢ばかりが先行し、“過大な設備投資”を行なってしまうことです。

まず“何をしたいのか?何故したいのか?絶対に必要なことは?開業資金の調達方法は?場所は?”といったお話をしながら開業に向けて構想を練ります。

次に売上目標額、必要な従業員数、売上の入金時期と仕入の支払時期のズレ、などを考慮し資金繰りに滞りが生じないかシミュレートを行ないます。

借入を行なった場合は、基本的には返済額を上回る利益を出さなければ資金は減少していきます(借入金の返済額は経費にはならないため)。
また、利益には税金が課せられますので、税金支払い後の利益の中から借入金の返済をしなければ資金は減少していきます。

事業計画の実行

事業計画の実行段階では、資金調達等の“書類作成”や“立ち会い”といった形でサポートします。
また、“経理・事務作業のシステム構築”等の事業の重要な土台作りのお手伝いもします。

法人設立登記や許認可申請といった手続きに関しては、ワンストップサービスとしてあべの会計事務所と提携している司法書士や行政書士等に依頼をします。他にも弁護士、社会保険労務士等もご紹介していますのでご相談下さい。

お気軽にご相談ください